人材コーディネーター

1.求職者との面談とカウンセリング
求職者と直接対話し、彼らのスキルや希望条件をヒアリングします。これにより、求職者の適性やキャリアに合った仕事を見つけるための情報を収集します。

2.クライアント企業とのマッチング
クライアント企業(求人を出している企業)の要望と求職者の希望を照らし合わせ、最適なマッチングを行います。求職者のスキルや経験、クライアント企業の求める人材像を考慮して、適切な仕事を紹介します。

3.広告作成と求人募集
求人広告の作成や掲載を行い、求職者に対してクライアント企業の求人情報を提供します。

4.条件交渉と折衝
求職者とクライアント企業の間で条件交渉を行い、双方の要望を調整します。

5.アフターフォロー
マッチング後も求職者とクライアント企業のサポートを行い、円滑な就業をサポートします。

人材コーディネーターになるためには、特定の学歴は必要ありません。また、国家資格「キャリアコンサルタント」を取得することで、実務に役立てることができます。
この職業では、求職者一人ひとりのキャリアに対する考え方を引き出し、適材適所へのマッチングを実現できる力を持った人材コーディネーターが求められています。